WordPress

お名前ドットコムで独自ドメインを取得する方法と手順を解説!

お名前ドットコムで新しく独自ドメインを取得する方法をまとめています。

ブログサイトを立ち上げるうえで必ず必要になるドメインですが、「〇〇.com」や「〇〇.jp」は良く見かけますよね?

お名前ドットコムでは、有名なドメインを含む数多くのドメインが取得できます。

1円から選べるドメインもあり、これからアフィリエイトを始める方には安心価格のドメインも多いですよ。

正直僕は、新規ドメインを取得するなら「お名前ドットコム」があれば十分だと思ってます。

今回は『お名前ドットコム』で新たに独自ドメインを取得する方法について、画像付きで詳しく解説していきます。

初めての方はややこしく感じるかもしれませんが、手順通り進めば迷わないので頑張っていきましょう!

お名前ドットコムはこちら>>

Contents

お名前ドットコムで事前に確認すべきこと

まずはお名前ドットコムのドメイン料金と更新料を確認しましょう。

お名前ドットコムのトップページを一番下にスクロールし、【ドメイン料金一覧】をクリック。

「.com」や「.jp」など有名ドメインから、見たことが無いドメインも含め、かなりの種類があります。

有名ドメインが良いと感じるかもしれませんが、有名ドメインを選択したからといって上位表示するわけではありません。

僕は「.xyz」でスタートしましたが、記事は上位表示し安定アクセスを集めています!

ドメインはキャンペーンで価格が変わりますが、最初は安いドメインからスタートしても問題ありません。

ドメインは更新料も発生するので、事前に選びたいドメインをいくつかピックアップしておくと良いです。

お名前ドットコムで独自ドメインを取得する方法と手順

早速お名前ドットコムで新規ドメインを取得していきましょう!

初めての方は手順通り画像を確認しながら進めてくださいね♪

STEP①ドメインを選択

お名前ドットコムにログインすると上記のような画面になります。

お名前ドットコムはこちら>>

まずは中央の【取得希望の文字列を入力】に希望するドメイン名を入力し、【検索】をクリックします。

あなたのサイトURLになるわけで、ドメインはサイトの住所と考えましょう。

例えばお名前ドットコムのサイトURLは下記になりますが、

https://www.onamae.com/

今から登録するのは黄色背景の箇所になります。

長すぎても良くないので、比較的短く分かりやすいのがおすすめです!

 

上記の画面から取得できるドメインを選択できます。

ドメインごとに表示は変わりますが、上記だと「メール」「空白」「×」と3つのアイコンが発生しています。

アイコンは何種類か表示する可能性がありますが、今すぐ登録できるドメインは「空白」のアイコンだけです。

登録可能の空白アイコンにチェックを入れ、【お申込みへ進む】をクリックします。

希望のアイコンが取得不可の場合は、設定するドメイン名を変更して再トライしましょう。

STEP②ドメインを申し込む

ここで最初に確認すべきは【Whois情報公開代行】の表示があるかをチェックします。

記載がない場合は「Whois情報公開代行」にチェックをいれましょう!

Whoisとは、ドメイン保持者の氏名・住所・電話番号といった登録情報を誰でも閲覧できるサービスのことで、ドメイン登録情報は一般的に公開が義務付けられています。

Whois情報公開代行とは、登録者情報の代わりに『お名前ドットコム』の情報に変更して公開するサービスのこと。

通常1ドメインにつき980円/年(税抜)ですが、ドメインを新規登録する際に同時申し込みすると「Whois情報公開代行」が無料になります。

ご自身のプライバシーを守るためにも、登録することをおすすめします。

 

  • Whois情報公開代行メール転送オプション」
  • 「ドメインプロテクション」

こちらは正直お任せになりますが、僕はチェックせず登録しています。

 

SSL証明書については別途方法をご紹介するので、ここでは未チェックでOK。

レンタルサーバーも同時に申し込みできますが、こちらもエックスサーバーを使う方法をお伝えしているので、【利用しない】にチェック。

 

初めてご利用の方は右上の

  • メールアドレス
  • パスワード

を入力し『次へ』をクリック。

STEP③お名前ドットコム会員情報を登録

必要箇所を入力し【次へ進む】をクリック。

次に支払い方法を設定します。

  • クレジットカード
  • コンビニ払い
  • 銀行振込
  • 請求書払い

4種類ありますが、クレジットカード以外は入金確認が終わらないとドメイン発行されません。

タイムラグが発生するのでおすすめはクレジットカードです。

ドメインの更新忘れを防ぐにも有効!

せっかく育てたドメインの更新忘れは、構築した資産を手放すということです。

【申込む】をクリックすると、登録内容がメールに届きます。

独自ドメインの登録情報が記載されているので、メールは必ず保護しましょう。

 

これでドメインの取得が完了しました。

まだサーバーの準備ができてない方はエックスサーバーでの契約方法を紹介しているので、ブログ開設に必要なサーバーを契約しましょう。

独自ドメインの取得方法まとめ

ブログ開設に必要なドメインを取得することができました。

始めは安いドメインで充分なので、ドメイン取得に悩むよりもいち早くブログを立ち上げ、記事を投稿できる環境を作ることが大切です。

ドメイン販売店はいくつかありますが、これからアフィリエイトを始める方は『お名前ドットコム』での取得方法を覚えておけば十分です。

アフィリエイトで稼ぐために大切なのは記事を積み上げていくことなので、この記事を参考にまずはドメインを取得してみましょう!