WordPress

独自ドメインとサーバー設定方法【お名前.comとエックスサーバーの紐づけ】

事前に『お名前.com』と『エックスサーバー』を登録いただきましたが、今回は取得したドメインとサーバーを紐づける設定について解説していきます。

サーバーとの紐づけができれば、ワードプレスをインストールしあなたのブログが誕生です!

今回も順に解説していくので、その通りに進めていただければできますから安心してください。

ドメインとサーバーを紐づけるとはどういうこと?

お名前.comの紐づけを始める前に、紐づけについて何となくでもイメージできた方が進めやすいと思います。

かみ砕いてご説明すると、

  • ドメイン=住所
  • サーバー=土地
  • ブログ(サイト)=家

このようにイメージしましょう。

土地購入や住所登録、建物の建設はすべて市役所で完結できませんよね?

それと同様に、ブログを作るにはそれぞれ適切な場所で手続きする必要があります。

バラバラになっていたものを一つに紐づけすることで、土地に住所が割り当てられ、家が建ち、来訪者が増え荷物も届くようになります。

事前にエックスサーバーの登録は完了しているので、ここからは『お名前.com』と『エックスサーバー』それぞれの設定手順を解説していきます。

これが終わればワードプレスをインストールできるので頑張りましょう!

お名前.comでエックスサーバーを紐づける設定方法

まずは『お名前.com Naviログイン』にログインします。

お名前.comはTOPページはこちら>>

『お名前.com Naviログイン』にログインしたら、

  1. ドメインをクリック
  2. 設定するドメインの「初期設定」を選択
  3. 「その他のネームサーバーを使う」にエックスサーバーのネームサーバー情報を入力

3つの手順で設定は完了します。

この設定では、お名前.comに『取得したドメインのサーバーはエックスサーバーを使うよ』と連絡してあげることになります。

入力するネームサーバーの確認方法は2つ
  • エックスサーバーを登録した際に届くメールに記載
  • エックスサーバーのサーバーパネルで『サーバー情報』から確認

メールを探せない時は、以下サーバー情報からネームサーバーを確認しましょう。

ドメインと紐づけるエックスサーバーのサーバーネームは基本同じなので、下記コピペし登録に活用してもOKです。

ネームサーバー1 ns1.xserver.jp
ネームサーバー2 ns2.xserver.jp
ネームサーバー3 ns3.xserver.jp
ネームサーバー4 ns4.xserver.jp
ネームサーバー5 ns5.xserver.jp

この5つの情報をお名前.comに登録すれば、お名前.com側での紐づけ設定は完了です。

エックスサーバーでドメインを紐づける設定方法

続いてエックスサーバーにお名前.comのドメインを紐づけます。

まずはエックスサーバーの『サーバーパネル』にログインする必要がありますが、エックスサーバーを登録したときに届いたメールを見ましょう♪

メールの中に上記項目が記載されています。

これから数多くのIDやパスワードを使うことになるので、今のうちに分かりやすく管理すると迷わないですよ♪

サーバーパネルにログイン出来たら、『ドメイン設定』をクリックします。

続いて『ドメイン設定追加』を選択し、お名前.comで取得したドメインを入力します。

ドメイン名の下にチェックボックスがありますが、

  • 無料独自SSL
  • 高速化・アクセス数拡張機能

どちらも設定して損はないので、チェックを付けたままで良いです。

上記画面に切り替わったらドメインの追加は完了です。

ここまでの設定で、

  • お名前.comにサーバーはエックスサーバーを使うよ!
  • エックスサーバーにドメインはお名前.comを使うよ!

このように、土地(エックスサーバー)と住所(お名前.com)の紐づけが完了しました。

最後に家(ブログ=Wordpress)を立てる作業になりますが、ここまで来たら後は簡単です。

肩の力を抜いて進みましょう♪

ワードプレスのインストール方法

まずはサーバーパネルの『簡単インストール』をクリックします。

『プログラムインストール』を選択し、上記画像のように簡単インストールをクリックしましょう。

続いて必要箇所を全て入力します。

『ユーザー名』と『パスワード』は、ワードプレスにログインする為に必要な情報です。

忘れないように必ずメモしてください。

こちらの画面が表示されればワードプレスのインストールは完了します。

赤枠の『管理画面URL』がワードプレスURLなので、ブックマークするなど分かりやすいよう管理しましょう。

ただし、登録後にワードプレスにログインしても、下記画像のような404エラーが表示されます。

これは設定ミスでは無いのでご安心ください!

24時間以内にドメインとサーバーの連動が完了し、ワードプレスへログインする為の画面になります。

まとめ

お疲れ様でした。

これでブログ(サイト)が立ち上がり、ワードプレスで作業できる状態になりました。

初めての方はドメインの取得からワードプレスのインストールまで時間がかかったのではないでしょうか?

いずれ何個も作るうちに慣れていくので、流れだけ覚えていただければOKです。

https://moriseeblog.com/wordpress-syosinsya-settei/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です