習慣化

副業時間の作り方!時間ない・忙しいを言い訳にしないための意識とは

副業を推奨する企業も増え、個人のスキルで稼ぐことは珍しくない時代になりました。

そのため、副業を始める方も増えましたが継続できない方ってかなり多いですよね。

その要因として「副業をやる時間がない」という声をよく聞きますが、本当に副業をする時間って作り出すことは不可能だと思いますか?

時間ない・忙しいを理由に行動できない方には、実は共通する意識があるんです。

今回は、

  • 副業の考え方や意識
  • 時間を作れない理由
  • 時間の作り方

こちらについて、ブラック企業で働きながら副業を行ってきた経験も踏まえてご紹介していきます。

Contents

無意識では副業で時間を作ることはできない

大前提ですが、そもそも副業を始めたとして、時間がないのは当たり前のことなんです。

誰でも最初は「おいおい、時間全然足りないじゃん」って思うのが普通。

なぜなら、今までの生活に新しい取り組みを追加するわけで、

  • ダラダラ過ごしても
  • いつも通り過ごしても
  • 超充実してたとしても

どんな時間の過ごし方をしても、1日ってあっという間に終わっちゃいますよね。

その習慣化された生活の中にいきなり「副業」が追加されるわけですから、最初から時間に余裕があって副業を始められる人ってほとんどいません。

始める前は「毎日頑張ろう」と思っても、習慣からくる誘惑ってめっちゃ多いんです。

だから、自然と副業に時間が取れるようにはならない・・・

無意識では絶対に時間は生まれません。

まずは「本気で時間を捻出する」意識を持つことが必要です。

副業で時間が作れない原因は3つの意識

意識しても「時間がない」「忙しい」となかなか手が動かない原因があります。

これから紹介する3つの要因は、僕自身、ブログに取り組み始めたばかりの時はかなり注意していました。

時間が取れないのを周りのせいにする

職場はもちろん、家族など常に人に触れて生活していますよね。

そんな中で時間がないと感じてしまう要因の一つが「誰かのせい」と思ってしまうことです。

  • どうしても飲み会が多くて。。
  • 帰っても家事や育児が。。
  • 残業が多くて。。

これ以外にも様々な要因はあって確かに忙しいんですけど、それって今急に忙しくなったわけではないことが多いですよね。

今ある日常を変えずに副業を追加しようとしては、確実に時間が足りず周りのせいだと考えてしまうもの。

時間を作れない理由を見つけようとする

時間が捻出できなくて副業に手が回らなかった。

これってある種の目標未達ですよね。

そういう時って

  • 今日は残業が長引いたから明日やろう
  • 飲み会があるから明日やろう
  • 今日は記念日だから明日やろう

時間がないと感じる方は一度は思ったことありませんか?

目標未達という現実を正当化しようと考えてしまいがち。

だからこそ「できない理由」を探さない意識を持たないと、なかなか時間って作れないんです。

ビジネスとして考えていない

副業ってどうしても「片手間」「スキマ時間」という認識で始める方が多いですが、収益を生み出すための取り組みです。

その収益が大きい小さい関係なく、お金を生み出すための行動はビジネスなんですよね。

副業だからと考えてしまうと、どうしても優先順位が下がってしまいます。

ビジネスと捉えないと優先順位の低いものに時間って割り振れないので、優先順位を上げることがとにかく大切です。

副業時間を作る習慣化に必要な5つの意識改革

では、どのような意識を持つことで時間が捻出できるのでしょうか。

どうしても無意識でやっている行動があるんですけど、意識を変えないと悪い習慣に引っ張られてしまうので注意が必要です。

やらないことを決める

1日の中で見直せばやらなくていいことってたくさんあります。

  • ネットサーフィン
  • スマホゲーム
  • テレビ
  • 趣味・娯楽
  • 飲み会

この他にも習慣化してることってありますよね。

ある調査データですが、まずどんな時にスマホを触るか。

更に1ヵ月のスマホを使った時間の使い方として、こんなデータも出ています。

ヤバくないですか???

めちゃくちゃスマホに縛られた時代性ですよね(汗)

だから時間がないという方のほとんどが、実は時間って捻出できるんです。

全く不可能という方と出会ったことがありません。

僕は当時モンストというスマホゲームをやっていましたが、ブログで結果を出すと決めた時にモンストを削除しました。

課金もしてたので一瞬躊躇しましたけど、消したら雑念も消えて作業時間は大幅に増えました。

気軽にできるスマホゲームは依存しやすく、習慣にもなりやすいので、スマホゲームをやらないだけでかなり時間は捻出できます。

無駄な飲み会は参加しない

飲み会が多いサラリーマン・キャリアウーマン(OL)の方は多いと思います。

でも、てっとり早く時間を確保できるのは「飲み会に参加しない」です。

僕もそうでしたが、ぶっちゃけ重要な飲み会って限られてません?

僕が副業時代で優先してたのは、本当に手放したらヤバいクライアントさんとの接待だけでした。

職場で働く以上、絶対飲み会に参加してはいけないわけではなく、飲み会にも優先度をつけないと時間捻出はできません。

人間関係の整理

飲み会に参加しないにも紐づきますが、今本当に大切にしないといけない関係なのか見直す必要があります。

正直冷たいって感じるかもしれませんが、副業をやるってことは「叶えたい目的」があるからですよね?

それを達成できた方が幸せだと感じれるから取り組んでるはずです。

少なくとも僕はそうでした。

職場以外でも遊びに出かけたり、飲みにいく友達など、それって今やらないと将来に大きな影響を及ぼす人間関係なのか優先順位をつけましょう。

案外ストレスたまる関係も多いですし、副業に集中して成果が出始めるとびっくりするくらい気持ちが楽になりますよ♪

本当に叶えたい目的や守りたい人を優先した時に、人間関係の整理はプラスに働くことが多いです。

最適な睡眠時間を見つける

最初にお伝えしておくと「寝るな」って話ではありません。

ショートスリーパーでパフォーマンスが落ちない方は、今でも羨ましく思います(笑)

しかし、多くは睡眠をとることでパフォーマンスが上がりますよね。

でも時間は限られているので、帰宅が遅いのにたっぷり8時間寝る・・・

これでは元も子もないですが、自分にあった睡眠時間を見つけると時間管理しやすくなります。

副業時代の僕は23時以降が帰宅だったので・・・

  • 3時間睡眠:24時~4時まで作業~7時起床
  • 4時間睡眠:24時~3時まで作業~7時起床
  • 4時間睡眠:24時~1時まで作業~5時起床

いろいろ試して本当は5時間寝たいところを、4時間でもパフォーマンスが落ちないことを知りました。

そして、1時まで作業し5時起床の朝活2時間作業は効率アップしました。

  • 例)23時就寝~4時起床⇒朝活で3時間作業

朝の方が脳もすきっりして作業効率も格段に上がります。

早く帰宅できる方は、作業時間を朝に寄せるのはおすすめ!

仮に夜急用が入っても、朝作業を進めることができたという事実は精神的にも安定しますよ(^^

「あ~今日作業できなかった・・・」これ、本気であればあるほど辛いんですよね。。

スケジューリングは細かく設定しスキマ時間に考えない

スキマ時間を効果的に使うには、

  • 「何しよう~」
  • 「何するんだっけ?」

こういった時間をなくすことで、スキマ時間や限られた時間を有効活用できます。

ブログで多いのが「何のキーワードで記事を書こう・・・」

これ、実は多くないですか??

せっかくのスキマ時間もやることが明確になってないと、探すことで時間が終わってしまいます。

1週間単位が理想ですが、最初は3日でも良いので細かくやることを決めたスケジューリングを決めましょう。

明確になっていれば

  • 通勤時間・休憩時間で記事を書き進められる
  • スキマ時間で〇個キーワードを見つける
  • 10分休憩で5行記事を書く
  • 帰宅したら装飾して投稿

など、ブログで例を出しましたが、進捗は小さくても良いんです。

「やるべき作業に悩む時間がない」

これってどんな副業でも効率が上がる方法ですし、考えるというストレスを減らすことで手も動き習慣に繋がります。

副業に取り組むなら作業環境は整えよう

実は副業って「作業環境」めちゃくちゃ大切です。

実体験も交えてお伝えしますね。

自宅で集中できる場は確保できているか?

物理的に無理って場合もあるかもしれませんが、落ち着いて作業できる空間は確保しましょう。

僕は副業始めた頃はお金に余裕もなく、リビングとキッチンが同じ間取り+寝室で3人家族で住んでいました。

寝室では子供が寝てる。リビングには夜型の妻がテレビを見てる。

作業はキッチンテーブル・・・そしてポンコツPC・・・

劣悪環境ですが悲観しても仕方ないので結果を出して引っ越すまで続けましたが、マジで思い出すだけで吐きそうです。。

作業空間を整えることを優先できるなら、声を大にして環境整理おすすめします。

パソコンにはお金をかけて正解

パソコンは超高級品じゃなくても良いですが、少なくてもフリーズしないスペックのPCを選びましょう。

副業始めたばかりって、いろんなことが最初は時間がかかるものです。

経験を積んで効率を上げていくことってたくさんありますが、PCがボロいとかなり時間ロスになります。

せっかく時間を捻出しても、

  • 起動までに10分
  • フリーズしまくり
  • 動きが重すぎる

正直、同じスキルの人が1時間作業したときに、パソコンが古くて動きが悪いと作業量にもかなり差が生まれます。

何かページを更新するたびに、くるくるクルクル・・・

これでは作業が進まないですよね(^^;

そういった意味で言えば、パソコンだけでなく安定したネット回線も必要ではありますが、優先順位としてはパソコンの方が大事ですね。

家族の協力を得る努力をする

副業でブログを始めても、家族に応援されず逆に「PC触る暇あるなら家事手伝え」と言われて苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。

「家事も育児も手伝ってくれない」という悩みも当然ありますよね。

副業で頑張るなら家族には応援されたい!

でも、やってない人には理解されないし結果を出すしか認められません。

ただ、本当に理解されなくても理解してもらう努力は大切です。

叶えたい目的を共通認識にする

  • 例え理解されなくても定期的に話し合う
  • 話し合いをあきらめない

どれだけ熱意を持って取り組んでいるか行動でも示す

  • 口だけでは誰も納得できないので行動している姿を見せる
  • 継続することで伝わります

少しでも成果が出たら還元する

  • 協力を得られずストレスがあっても我慢です
  • 成功体験の共有は強力に繋がります

キレイごとに感じるかもしれませんが、諦めずできることからやりましょう。

副業で成果を出すには、家族の協力は無いよりある方が間違いなく良いです!

まとめ

副業時間の作り方についてお伝えしましたが、該当する行動ありませんでしたか?

正直、意識ひとつで時間は捻出できます。

副業をやる以上、時間はできるものではなく作るものと考えて行動しましょう。

新しいことを継続するってストレスがかかるものですが、習慣にするまでは誰だって強く意識して行動する。

そうして習慣になっていくもの。

まずは身近な誘惑で不必要なものは何か書き出してみると良いですよ♪

見える化することで優先順位をイメージしやすくなるので、第一歩目におすすめです。

本業の労働時間が長すぎて時間捻出が難しい場合は、職場を変える選択肢もアリかと…

これからの時代、収益源を複数持っておくことは、豊かなライフスタイルには欠かせないポイントだと思っています。

副業に打ち込める時間を確保するために、環境を整える上でも転職は間違った選択肢ではないですよね。

まずは転職サイトや転職エージェントで、生活水準を変えない転職先をリサーチしてみることから始めてみてはいかがでしょうか?