トレンドブログ

トレンドアフィリエイトの効率的な戦略と組み立て方

今回は、トレンドアフィリエイトの効率的な戦略と組み立て方について解説していきます。

トレンドアフィリエイトと聞くと、最初は『トレンドのネタを投稿すれば良いのね♪』と、個々で捉え方は違えど話題のネタを書くとイメージされるのではないでしょうか。

そもそもトレンドとは、

  • 注目されている商品
  • 話題のニュース
  • 流行っているもの

このように捉える方が多いと思います。

話題で注目されるというのは間違っていませんが、トレンドと聞いていざ記事を書こうとすると、リアルタイムネタを追いがちですよね?

それこそ、テレビで放送された内容や芸能スクープ、ニュース(良い悪い含め全て)などが頭に浮かぶと思います。

もちろんそれも最新のネタとしてトレンド性はありますが、そこだけを追ってしまうのはブログを構築していく上ではリスキーなんです。

もりしー
もりしー

長い目で稼ぎ続ける為に、目先の話題だけを追わなくてもトレンドアフィリエイトは稼ぐことができるんです♪

その為に、ブログを立ち上げてから効率よくサイトを育てていく為の戦略と組み立て方があります。

視野を広くもって取り組み為に、3つのトレンド戦略と構築方法をお伝えしていきます。

トレンドアフィリエイト3つの戦略を理解しよう

では早速3つの戦略について解説していきます。

  1. ライバルが弱いキーワードで上位表示を目指す
  2. キーワードの面展開
  3. 未来予測キーワード

ブログを立ち上げて間もない初期だからこそ、正しい戦略を身に付けて記事を投稿していきましょう。

戦略解説の前に理解して取り組むべきこと

アフィリエイトを始める上で、常に頭に入れて取り組んで欲しいことがあります。

それは、

『ライバルが弱いキーワードを狙う』

ということです。

・・・そんなの当たり前のことでしょ?

そう思ったあなた!

この考え方は稼ぎ続けていく上で、初心者だろうと上級者だろうと絶対必要な考え方です。

SEOで上位表示を狙うライバルは、個人サイトだけでなく企業サイトも含まれます。

その為に、ライバルの弱いキーワードを探す能力が大切になってくるわけですが、キーワード選定をあまく考えるとどれだけ継続しても稼げるブログは育ちません。

そして、稼ぎ続けるスキルも身に付かないままブログを辞めてしまう人が多いんです。

例えば、『木村拓哉 プロフィール』というキーワード

上位表示するサイトは、

  • Wikipedia
  • ジャニーズ事務所公式サイト
  • exciteニュース
  • ザテレビジョン
  • その他企業サイト

どう考えても上位表示できないキーワードというのは簡単に想像できると思います。

それでも正しい選定を知らない方は、間違った解釈のまま間違った記事を積み上げて行き、『アフィリエイトなんて稼げない』という結論を出してしまいます。

立ち上げたばかりの個人サイトが、SEO対策を張り巡らされた企業サイトと張り合ってはいつまで経っても上位表示はできません。

これからあなたがブログで稼ぎ、半年後、1年後と、どんどんスキルを身に付けていくことになりますが、ライバルの弱いキーワードを狙う!

この視点はどこまでいっても忘れないでくださいね!

では、それを踏まえて効率的な戦略をご紹介していきます。

戦略①ライバルが弱いキーワードで上位表示を目指す

トレンドアフィリエイトの効率的な戦略は、先ほどもお伝えしたように『ライバルの弱いキーワードで上位表示を目指す』ということです。

具体的なキーワード選定の方法

キーワード選定方法!初心者が4語キーワードを狙うメリット!今回は、初心者だからこそ知っておくべきキーワード選定方法を説明していきます。 今後アフィリエイトで稼いでいくなら、避けては通れない...

キーワード選定方法でもお伝えしてますが、1語目はボリュームの大きいキーワードを狙い、3語or4語の複合キーワードに絞って記事を作成しましょう。

勝手に組み合わせたキーワードは当然NGですが、Yahoo!かGoogleで3語の虫眼鏡またはサジェストで表示されていればOK!

ここで大切なことは、仮にアクセスが無かったとしても上位表示という現実が大切です。

上位表示したという経験を1回でも多く積み上げることを意識しましょう!

戦略②面展開でアクセスを伸ばす

2つ目の戦略は面展開です!

面展開とは、アクセスのあった記事、反応の良い記事周辺のキーワードで別記事を作成することです。

狙ったキーワードの2語目・3語目の別のキーワードも埋めるとイメージしてください。

例えば、

『タピオカ カロリー 黒糖』というキーワードの記事に、1日1000PVアクセスが集まったとします。

「やったーアクセス集まったーーー!」で終わらないことが重要

ここで面展開を行い、より多くのアクセスに繋げることが大切です。

『タピオカ カロリー 黒糖』に対して面展開する場合は、3語目に表示する別のキーワードで記事を作成しましょう。

このように、黒糖以外にも3語目のキーワードが多く表示されていますよね。

これだけ多く3語目のサジェストと虫眼鏡が表示されるということは、「黒糖」以外も検索需要があるわけです。

 

せっかく『タピオカ カロリー 黒糖』でアクセスがあるんですよ!

 

だったら別記事も作ってリンクを繋ぎ、少しでも多くあなたのサイト内を回遊してもらおうよ!ということです。

別キーワードの記事同士でリンクを繋げば、あなたのサイトの記事を回遊してもらえる可能性が高まりますよね!

それができれば、1000PVで終わるハズが1500、2000と増やすことができるんです。

面展開の重要性、伝わりましたよね?

もりしー
もりしー
新規記事を積み上げることは重要です。

でも、あなたのサイト内で『今』需要がどこに来てるかチェックしましょうね!

その需要のチャンスを逃さない為に、データは毎日チェックすることもお忘れなく。

アナリティクスとサーチコンソールの登録出来てない方は、必ず設定しアクセスデータをチェックしましょう。

戦略③未来予測でキーワードを仕込む

3つ目の戦略は『未来予測キーワード』で記事を作成することです。

未来予測とは、事前にアクセスチャンスがあるキーワードを仕込むということ!

これもトレンドを掴む重要な視点です。

記事を書くネタ選定で、Yahoo!ニュースやlineニュースなど見ますよね?

そこに表示されることだけが話題のトレンドではありません。

あらかじめ、注目が集まると予想できるキーワード周辺を仕込むことができれば、当たった時には爆発的なアクセスを生むことができます。

何故だかイメージできますか?

答えはキーワードの先入れです

ニュースや番組など、放送された後では同じようにトレンドを狙うライバルと同時に戦うことなります。

放送前のまだ発生していないキーワードを予測して仕込むことができれば、放送前~放送中もアクセスが集まる可能性は高まりますよね。

ずらしキーワードの考え方と仕込みテクニックでも解説しているので確認して下さい。

トレンドアフィリエイトは雑記ブログ(ごちゃまぜブログ)からスタートがおすすめの理由

Person using laptop

トレンドアフィリエイトで最初に取り組むべき戦略をお伝えしてきましたが、これらを実践する上で効率が良いのは雑記ブログから始めることです。

雑記ブログ=ごちゃまぜブログ

呼び方は様々ですが、ジャンルを絞らずすすめるという点においては解釈は同じです。

雑記ブログ意外だと、ジャンルを決めて取り組む特化サイトもあります。

が、キーワード選定やサイト設計が必要になるので、ワードプレスにも慣れていない状態では最初に取り組むにはリスクが高いですね。

 

その点、雑記ブログはジャンルを気にすることなくトレンドネタを扱うことができるので、最初に身に付けるべき

  • キーワード選定
  • 検索意図を理解した記事作成
  • アクセスの体感
  • 収益0→1達成
  • 集客方法

まずはこれらを身に付けることの方がはるかに重要なんですよね。

また、雑記ブログのメリットは失敗が少ないということ。

特化サイトはうまく行けば1サイトで50万以上稼ぐことができますが、マネタイズがASP(成果型報酬)なので、商品が売れなければ収益は0です。

その点、雑記ブログはマネタイズがGoogleアドセンスでクリック型報酬なので、アクセスを集めるコツを掴めば月収10万は現実的な数字です。

せっかく初期費用なく始められるのに、最初から難易度の高い運営から始めるのはおすすめできません。

雑記ブログは稼げないの?

結論からお伝えすると、雑記ブログでも稼げます。

僕自身、雑記ブログでスタートし月収150万円を達成しています。

雑記ブログでアドセンス報酬20万~30万は可能ですが、そこまでアクセスを集められるならASPも絡めることで一気に収益レベルを上げることだって可能。

むしろ、ASPを絡めてこそ本当の雑記ブログの魅力とも言えます。

ジャンルを決めていない雑記ブログだからこそ取り扱えるASP案件も多いので、これも失敗しにくい大きな要因です。

仮に、あなたがエンタメ中心の雑記ブログを運営していたら、

  • 見逃し配信広告のVOD
  • 電子書籍
  • 美容健康
もりしー
もりしー

このように複数のASPからも収益を伸ばすことができるんですよね。

しかも、この中で特に収益反応が良かったり、得意と感じるジャンルができたなら、ブログの方向性をそのジャンルに寄せ、特化サイトに近づけることだってできます。

集客できるというのはネットビジネスにおいて稼げる大きな要因なので、アクセスを集めることに集中できる雑記ブログは最初に取り組むべきといえます。

3つの戦略と合わせてやるべき初期ブログの進め方

最初に3つの効率的な戦略をお伝えしましたよね!

初期ブログこそ3つの方法は意識して取り組むべきですが、実際にブログ運営を進めるにあたってプラスαで取り組むことで、あなたのサイトを強く構築していく方法があります。

  • SNSで記事を拡散

こちらについて解説していきます。

SNSで記事を拡散

初期ブログでなかなか上位表示できない時に、SNSを使ってアクセス流入も効果的です。

分かりやすいのがTwitterですね♪

個人アカウントで行っても良いですが、おすすめはサイト専用のTwitterアカウントを作成することです。

サイトにアクセスがあることはサイトの評価に繋がるので、GoogleやYahoo!の検索エンジンからでなくてもアクセス流入は可能なので、やらないよりやった方が良いです!

Twitterに投稿する際は、狙ったキーワードに『#』ハッシュタグをつけてツイートしましょう!

ユーザーの目に触れる可能性を高める為にも、ワードプレスで投稿したらTwitterにも流すことをルーティン化すると良い出すね♪

まとめ

トレンドアフィリエイトの効率的な進め方と戦略をお伝えしてきました。

初めてアフィリエイトに取り組む方は、アクセスという目に見える成果を体感することが大切です。

集客できる力が身に付けば、ASPを絡めて収益を伸ばすことも可能ですし、アクセスを集められるということは多くのユーザーの目に届くということです。

当たり前ですが、まずは目に触れてもらわなければ始まらないので、アクセスを集めやすいトレンドネタで構築するのが効率的なんです。

ご自身の取り組みに置き換えて参考にしていただければ幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です