【雑念祓います第5弾】稼ぐことに罪悪感を感じてしまう方へ

雑念祓います第5弾!

会社の給与だけでは不安。

特にコロナの影響も深刻ですから、そう思う方も多いのでは?

だから、将来に不安が一切ない人は本当にごく一部であって、ほとんどの人にとっては大きな悩みのはずなんです。

でも日本はお金を稼ぐことに閉鎖的ですよね?

というのも、「お金を稼ぐこと=罪悪感」を感じる方がいますが、今回はそんな方に見ていただきたい内容です。

お金を稼ぐことは悪いことではない

「お金が無くても幸せになれる」

これを全否定するつもりはありません。

お金だけが全てとも思いません。

 

ただ事実として、お金がないと叶えられないこともたくさんあります。

少なくとも僕は、お金がなくて月末に近づき融通になる度に不安で吐きそうでした。

とても幸せとは思えませんでした。

 

僕の場合は極端かもしれませんが、今より収入を増やしたいという感情はごく自然なことですよね。

会社の給与がアップして喜ばない人はいないじゃないですか!

だって身を粉にして働いているわけですから、対価が上がるなら嬉しいに決まってます。

  • 旦那の給与が上がった
  • 妻の給与が上がった

彼氏、彼女でもそうですよね。

パートナーや家族の昇給は、現実的な生活や将来のビジョンが広がるわけですし。

 

でも、副業で稼ぐとなると途端に引け目を感じてしまう。

  • 手法?
  • 回りと違うことをしてるから?
  • 旦那の稼ぎより増えてしまうから?
  • ヤバイことに手を出してると言われるから?

違法な仕事や誰かを傷つけるのはダメですよ。

でも、引け目を感じるのは「妬み」を気にしているように感じるんですよね。

それが家族なのか、同僚なのか、友人なのかは分かりませんが、ブログも真っ当なビジネスです。

副業の成果は本業と同じで、身と時間を使った立派な対価です。

引け目どころか自信をもって胸を張ったら良いんです。

 

視野を広げれば至って普通のこと

リアルで顔を合わせる回りの人で、ブログで幸せになってる人は多くないですよね?

僕もサラリーマン時代そうでしたが、ブログをやってる人は1人も居ませんでした。

でも、Twitterなり記事なり見れば分かる通り、ブログで生活してる人はたくさん居るんです。

一歩先のネットにはブログで繋がれる人がたくさん居るんです。

そして、収益額は人それぞれですが、皆人生を楽しそうに過ごしてると感じるはずなんです。

それを見て「良いな~」「僕も私も」「挑戦してみようかな」と感じる気持ちもリアルですよね?

 

今こうして僕のメッセージを読んでるわけじゃないですか。

一声かけてくれれば、すぐにでも僕とzoomなりSkypeなりで話せるわけです。

これもネット社会ならではのリアルですよね。

 

全員に応援されるは不可能

あなたには叶えたい理想の生活がありますよね?

大きい小さいは関係なく、今よりも「こうなったら良いな」という理想はあるはずです。

そのために現状を変えないとと悩んでると思います。

そこで一歩踏み出したとしましょう。

ブログでも良いですし、他の副業でも良いです。

 

その時に必ず否定的な人って現れます。

身近な人すべてに話して100%全員に応援されるは不可能です。

なぜなら、やってない人にはわからないからです。

 

例えばブログで今よりも安心の月末を迎えたくて頑張る。

冷静に考えて、前向きな行動で否定する要素なんて無いじゃないですか。

にも関わらず、

  • そんなの詐欺だよ
  • 時間の無駄だよ
  • 今更遅い
  • 意味ないよ

と、心にもない言葉をあびせてくる人もいます。

だから稼ぐことに罪悪感が生まれるのかもしれませんが、そこで折れないでいただきたいんです。

だって、

  • 辞めたらお金くれるんですか?
  • この先の生活を守ってくれるんですか?

責任感のない言葉に揺れても、あなたの不安は晴れることはありません。

だから稼いでることを隠す人が多いんでしょうけど(汗)

 

でもですよ!

本業に関しては「騙されてる」「時間の無駄」とは指摘されないんですよね。

その違いは「???」です。

決断も行動も結局最後に決めて動くのは自分ですから、叶えたい理想があるなら回りの否定的な価値観に合わせる必要はありません。

結局は最後に決断するのは自分ですから!

 

「稼ぐこと」ではなく「どうなりたいのか」に素直になろう

稼ぐことだけを考えると罪悪感を感じるかもしれませんが、それは稼いだ後で考えれば良くないですか?^^

スタートからネガティブではなく、考えるべきは「叶えたい未来」。

1年後どうなってたいかが重要です。

  • 転職成功?
  • 諦めてた習い事をスタート?
  • 子供と家族とどう過ごしたい?

悲観的に過ごせばそれが続きます。

1日2日で状況が変わらないなら、明るい未来をイメージしましょう。

 

そして、その願いに対して今よりいくら必要なのか?

漠然と100万円!とかじゃなく、叶えたい理想は現実的にいくら必要なのか。

具体的に掘り下げていくほど、思考もやることも整理されていきます。

 

そのために、やりたいこと100選!

バカバカしいと思わず一度ノートに書いてみてください。

意外と出てこないものですから(笑)

それでも捻り出して書いてみてください。

あーだこーだ悩んでたのがスッキリしますから。

※書いたら「オッリャーー、書いたぞもりしー!」と連絡くださいw

 

苦しい状況にフタをせず、どうしたら自分は幸せかその気持ちに素直になれば、稼ぐことは悪いことではないと感じるはずですよ。

本業も副業も幸せへの手段でしかないので^^