【雑念祓います第1弾】一歩踏み出して気付いたイメージとの違い

「その雑念祓います」第一弾!

ということで、あれこれ悩んで一歩踏み出せなかった僕が、踏み出して気付いたイメージの違いをお届けします。

新しいチャレンジの前は

  • 「今年こそは」
  • 「今回こそは」

と、ブロックマインドを壊そうと思うものですが、当たり前すぎて行動の制限になってることがあるんです。

 

Contents

ブログに一歩踏み出せない人の5つの原因

昨今はいろんな情報が多いですが、ことブログに関しては難易度が上がったという情報を目にするかもしれません。

それでもブログを始める方が多いわけです。

理由は簡単で

  1. コロナによる会社依存への不安
  2. アフィリエイト市場は右肩上がり
  3. 初期費用が少なく始めやすい

総じて言えばお金の不安から副業を検討するわけですが、それでも一歩踏み出せない人の5つの原因からお伝えします。

 

ブログで本当に稼げるか不安

ブログは稼げるのか?という疑問が一歩踏み出す妨げになることは多いのではないでしょうか。

Twitterやネットの記事でも、

  • ブログでは稼げない
  • アフィエイトはオワコン?

なんて情報を目にしますが、結論からお伝えすると今後も稼ぐことができます。

正しい方法で継続できれば、昔より難しいと言っても、実際に僕もを含めて今尚稼いでる人はたくさんいます。

新規参入でも、やり方が正しければ問題ないです。

不安で行動できないのは、何も生み出さない勿体ない時間を過ごすことになります。

 

経験が無いから始めるのが怖い

ギクッとした方いるのでは?

ブログなんて、ましてや記事なんて書いたことが無いから不安。

こう思うのも普通なのかもしれませんが、大丈夫です!

ほぼ9割が記事なんて書いたことありません。

僕は1記事に6~8時間もかかっていたし、僕の仲間も皆同様に未経験から始めて結果を残しています。

結局は「やらない理由」を正当化してマインドロックしてるだけなんですよね。

 

もっと良い副業があるんじゃないかという思考

ブログに限ったことではありませんが、生活が苦しかったり結果が出ていない時ほど、

  • 慎重に
  • 安全に
  • 確実に
  • 早く
  • 無料で

と考えてしまうものです。

実際はそんな都合の良いビジネスなんて存在しないのですが、新しい挑戦の前には不安はつきものです。

「よしっ、これ頑張って見よう!」

「でも、他の副業も調べてみようかな・・・。」

とズルズル行く前に、行動し始めたほうが100%成長するし前進します。

 

「いつでもできる」と後回し

ブログアフィリエイトは、副業の中でも初期費用が少ないビジネスです。

  • PCとネット環境
  • ドメインとサーバー

これさえあればスタートできますし、月々のコストなんて2000円もあればお釣りがきます。

だからこそ、「いつでもできる」と考えてしまいがち。

リスクの無いビジネスだからこそ参入者も多いので、「いつでも」じゃなく「今すぐ」と捉えないと1年後も同じになりかねません。

踏み出しを妨げる典型的な思考ですよね。

 

「時間がない」を理由に踏み出せない

厳しいようですが「時間がない」は、「やらない理由」を正当化するてっとり早い言い分です。

そもそも、常に時間を持て余してる人は限りなく0に近いですよね。

  • 会社勤めでも
  • 主婦でも
  • 学生でも

基本的には忙しいんです。

問題は「時間を作ろうとしているか」が重要です。

 

1日の中で

  • スマホゲームにかける時間は?
  • SNSにかける時間は?
  • テレビを見てる時間は?
  • 飲み会は?
  • 遊び、その他娯楽は?

 

どんな過ごし方でも、平等に24時間が365日続きます。

1日1時間だったとしても、1年間で365時間もビジネスに費やせるわけです。

1年間で何も成長しないなんて、逆に考えにくく無いですか?

と、耳の痛いお話をしてきましたが、これは全て過去の僕です。

あれこれ理由を付けて行動せず、現状に嘆くだけでした(涙)

 

「見てる」と「実際にやる」は全く違う

現状に嘆くだけの僕も、「結婚」と「出産」はスルーできませんでした。

これをきっかけにブログを開始したわけですが、「見てる」と「実際にやる」は天と地ほど違いました。

インプットだけでは脆いことを実感

動き出せない僕でしたが、初期費用が少ないブログフィリエイトは魅力的でした。

なので、暇さえあれば自然とブログについて情報を探す日々。

それこそ「ワードプレスの立ち上げ方」なんて、いろんな記事を見ていたので簡単だと思っていました。

でも、実際にやってみると記事に書いてないイレギュラーに全く対応できなんですよね(汗)

それもそうですよね。

だってやったこと無いんですもん。

 

で、

  1. 躓くたびにネットで調べる
  2. どれが正しい情報か分からない
  3. 手が止まる

この繰り返しで随分スタートが遅くなってしまいました。

 

インプットは知識がついて前進した気持ちになりますが、結局はアウトプットとして行動しないと何も分からない。

長い期間ウダウダと悩んでたのが悲しくなりました。

 

体験していないから的確な検索ができない

よし始めよう!

そう踏み切れるまでには、ある程度情報が必要ですよね。

でも何を調べれば良いか分からないんだけど。
その通りで、実際にやってみて生まれた疑問じゃないと、本当に知りたいことって検索できなんですよね。

やったことがないのにインプットを続けても、「言われたことをやるだけ」状態。

本当の意味で自分がスッキリする気付きにならなんです。

実際に行動してみると、検索窓に入れていた知りたいワードが具体的になり、やる前よりも的確な情報にたどり着けるようになった。

ブログに限らず、このような経験ありませんか?

体験するかしないかは「検索力」にかなり差が出ます。

行動前に大量のインプットよりも、

  1. 少しのインプット
  2. 即アウトプットする

この繰り返しが大切です。

 

悩むことは大切!でも何も生み出せない

ここまで読んで率直にどのように感じましたか?

特別なことはなく、「そりゃそーだよ」と思うことばかりですよね?

ブログを始める前の僕が読んでも同じ気持ちになります。

でも、これが「分かる」と「理解できる」の違いです。

 

当たり前のことは行動する前でも、

  • そうだよな
  • 確かに

と、分かることが多いんです。

 

分かってはいるけど行動に移せないのは、行動の先に確証がないからですよね?

その他いろんな要素はあれど、全て咀嚼し一言にまとめるなら「失敗したくない」だけ。

 

ブログを始める前の僕が感じていたことです。

結局、「やらない理由」を一生懸命「やれない理由」にしようと悩んでいただけでした。

 

ブログは始める前の弊害が本当に少ないビジネスです。

初期費用がほとんどかからないわけですから、失敗というリスクは無いんです。

強いてあげるなら「時間の消費」でしょうか?

 

ですが、行動に移せず悩むより100倍有意義な時間になることは間違いありません。

宝くじでも当たらない限り、行動しないと今抱えるモヤモヤが晴れることはありませんよ。

 

踏み出す理由なんて何でも良いので、まずは行動してみませんか?^^