【日刊】今年はチャンスですけど・・・トレンド時流に乗れてますか?

こんにちは、もりしーです^^

実は先週、上野美術館で開催中のキングダム展に行ってきました。

キングダムファンの僕としては、もちろん最高&興奮しまくりだったんですけど、せっかく上野にいったということで家族で『アメ横』をフラフラしてみました。

夕方でしたけど、店頭の席ではたくさんの方がお酒を楽しんでましたね。

素敵な笑顔と楽しそうな笑い声!

そんな待ち望んでた当たり前も、また緊急事態宣言が再度発令・・・

都内でお店をやってる友達からは悲痛の声が届いてて、仕方ないとはいえ苦しい気持ちになります。

やっぱり自粛しないとまずい世の中とはいえ、いろいろ考えさせられる今日この頃です。

ちょっとセンチなネタから入ってしましましたが、ネットビジネスはそういった余波もなく爆上がり市場!

ということで、今年はヤバイネタがあります。

チャンスを掴むために大切なことをお伝えしていきますね!

時流に乗る=トレンドの力を借りる

本日の本題ですが「時流に乗る」という考えは持ててますでしょうか?

ブログはもちろんですが、ビジネスは時流に乗ることがやっぱり早いよって話になります。

トレンド意識してるけどイマイチ分からないんだよね・・・
トレンドが分からないって質問ちょいちょい来るからね。

まずこのトレンドの時流に乗るには、自身の価値観や興味という概念から一歩外に出て考えるようにしないと、最初はなかなか分からないかもしれません。

例えばご自身の趣味が料理であれば、記事を書くなら自身の得意料理に関することで記事を書こうとしますよね?

例えば「ふわふわオムレツ」が得意だったとしましょう。

確かにその料理に興味をもつ人は多いと思います。

おそらくネタ探しの思考として

  • 「作り方」
  • 「料理のコツ」
  • 「食材の下処理」

イメージされるのはこの辺りでしょうか?

でも【今検索してまでどうしても知りたいタイミング】かと言われれば少し違います。

なぜなら今生まれたネタではなく、前からある料理なのでこれからも消えない普遍的なネタなんですよね。

つまり【今爆発的に検索されるわけではないってこと】

 

もちろんそういったネタは安定したロングテールキーワードとして、1年中検索されると思いますよ。

でも【トレンドの時流】かと言われれば少し違う・・・

 

思考回路として【自身の興味】から【世間のユーザーの興味】を主軸にしないとトレンドにはならないってことです。

 

じゃあ世間のトレンドがどこに生まれるかって言えば、

【今注目が集まるには一気に認知が高まり興味は高まる瞬間なのか?】

と考えなきゃいけない。

 

例えば

  • テレビで紹介された
  • Twitterでトレンドになった
  • 季節行事

など、「今」調べたくなる行動促進理由がないとトレンドの時流にはならないんです。

 

ではバレンタインの時期だったとすれば

  • チョコレートの作り方

がイメージしやすいですが、中にはケーキをプレゼントする人もいるでしょう。

 

となると、大至急ケーキの作り方やコツが知りたい需要、つまりなるべくして起きるトレンドが発生します。

ここでネットでは

  • チョコケーキの作り方
  • チョコケーキの材料

など調べられますが、実際検索すると料理の方法にはクックパッドという強烈なライバルがいて、個人ブログではまず勝てません。

 

でも実際ケーキを作り始めたはいいけど

  • 「チョコクリーム 固まらない」
  • 「生クリーム 泡立たない 対処法」

などリアルな悩みにまで掘り下げると、クックパッドとか強烈なライバルがいない。

個人でも勝てる市場がバババーッと広がってきます。

少しニッチ過ぎない??
いいや、バレンタインというトレンド時流ではこぞって検索する人がいて、結構アクセスきちゃうわけよ♪

普通ならそこまで爆発性のあるネタじゃないのに、バレンタインという「トレンドの時流」にのることで、ニッチなネタすらアクセス爆発に繋がるんですよ!

仲間が生クリーム系のニッチなネタで、リアルタイムアクセス600超えてました。瞬間アクセスで600人が見てるわけです。

その日のアクセスとクリック型広告の収益は・・・想像に任せますが1日で数日分の稼ぎを叩き出すことだって可能です!

 

トレンドは世間の興味が集まるタイミングだから、ニッチなネタでも大きなアクセスに繋がりやすい。

  1. TV
  2. Twitter
  3. ニュースサイト
  4. 雑誌

発信媒体の影響力が強ければつよいほど、大きなトレンドになるってわけです。

単純に世間の注目が大きければ、その分検索する人が多い。

つまり、多少ニッチなネタでもアクセスが来るんです!

 

そこで自身の興味が料理だとして、料理だけをネタに書こうとすると視野が狭くなりチャンスの裾野が狭くなってしまう。

だから自身の興味や価値観という概念の”外”に意識を持つべき。

  • あるお店の新商品
  • 新商品の割引クーポン
  • 販売開始日
  • 注文した際の特典
  • ↑これが子供に絡むネタならさらに裾野が広がる

料理ですが視点や角度を変えれば、必ずトレンド要素があるんです。

 

で、僕が推奨してる「ごちゃまぜトレンドブログ」なら

  • ジャンルに縛られない
  • 興味なくてもトレンドが起きてるなら書く
  • 知らないことも調べれば書ける

強制的でも価値観や興味の外に目を向けることで、世間のトレンドの時流にのってブログの初速が早まっていきます。

 

好きや興味を大切にしたい気持ちも分かりますが、ビジネスである以上アクセスの体感、そして報酬の体感を優先すべき。

こだわりは後からいくらでも追求できるので、「稼ぐ」ことに最大限意識を高めて「何だって書く」精神は大切なんです。

 

これらを踏まえて今年はとんでもなく大きなトレンドが来てますよね???

もちろん仕込んでいたり、既に恩恵を受けている人もいるでしょう♪

 

そう・・・・『オリンピック』

ブログを始めたタイミングで大きなトレンドがあれば、全力で乗っかりましょう!!!

 

2020年では

  • 大阪なおみ
  • 鬼滅の刃
  • 半沢直樹
  • マスク
  • 手越会見
  • 100日後に死ぬワニ

とか爆発的なトレンドに乗っかって一気にブログを強化した人もたくさんいます(^^

 

オリンピックなんて日本だけじゃなく、世界の注目です!

  • 各スポーツの開催時期
  • 周辺のお店
  • 選手情報
  • 日程
  • 対戦成績

さらに来日した外国人がどんな行動をするのか?

このトレンドの時流に乗らないなんて勿体ないですよ♪

 

ワールドカップをきっかけに荒稼ぎして、その時のアクセスがきっかけでドメインが強くなりその後に入れる記事が上がりやすくなった。

こんな事例も数えれば山程あります!

 

今年はチャンスが多いので、トレンドの時流を今回は題材にメールを書いてみました。

ブログはコツコツ継続するものですが、注目が多いネタなら多少順位低くてもアクセスが集まるので、初心者にもチャンスが広がっているんですよ~

 

というわけで、このメールがひとつの気付き、視野を広めるきっかけなれば幸いです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

無料勉強会の進捗具合

以前アンケートを取らせていただき準備を進めている勉強会ですが、

  • 「いつ開催ですか?」
  • 「待ち遠しいです!」

ありがたいメッセージが届いてます。

準備結構進んで来たのでもう少し待ってくださいね(^^

恐らく7月末頃に開催となるので、もう少しで案内開始できます。

\アンケート回答して無かった人は/

ここで回答できるので是非♪

↓ ↓ ↓ ↓

事前アンケートに回答する

もう少しだけお待ち下さいね~

PS

7/11(日)今メールを書いてる横では息子がスポンジボブを見ています。

モニターひとつ占領されながら・・・(笑)

というのは置いておいて・・・

普段僕は3つのモニターで作業しながら、必要に応じてノートPCも起動します。

(※一番左のモニターは縦画面にして作業するこもあります)

 

「もりしーさんの作業環境が気になります♪」

ある方にメッセージをいただいたので、紹介してみました(^^

ちなみにモニターは少なくても2個あると作業効率めちゃくちゃ上がります。

1日の限られた時間でPCに座るなら、その時間を超効率よくするために機材を整えるのも重要な自己投資です。

ノートPCもモニターに繋げば、大画面で作業効率も上がるし、デスクトップの方は記事を書くにも片方のモニターをリサーチ用にすれば、記事を書く際に都度画面を切り替える必要なし。

仮に100回切り替えたらとしたら、何分のロスだろう・・・

時間大切ですから環境整理、ぜひ検討してみると良いですよ♪